居座り猫「うし」
投薬マスターへの道は遠い
通院日の夕方は投薬がすんなり出来た。
カプセルもポイッと放り込んですぐに飲んでもらえたし、粉薬も口開けてさらさらと投入して注射器で水飲ませて、はい終わりだった。

ところが、今日の朝の投薬は手こずった。
まずカプセルを飲んでくれない。上手く放り込めなかったらしく、舌で何度も押し出されてしまった。何度もトライするうちに、よだれダラダラたらし始めて抵抗。
おぉい、もう会社行く時間だよ?。早く飲んでくれ?、という魂の叫び(口から出てたかもしれない)に諦めてくれたのか、何とか飲ませてあわてて出社。

会社で暇を見つけて作戦を練る。
うーん、ゲルに練って口に塗り込んで舐め取らせるか。
それとも、注射器にて溶かして流し込むか

今日の夜はとりあえずゲルからやってみた。
結果、カプセル内の薬は意外と量が多くて練るのも大変。それを口の周りに全部塗りつけるのはもっと大変でした。
カプセルはうしさんの口を上向けに開けさせ、エイヤッと放り込んで口を閉めるのが、一番のようです。
粉薬はどうするのがいいか。今日は昨日までと同じで口に粉を放り込んで注射器で水を投入したけど、明日は注射器で溶かして差し込んでみようと思います。
ゲロゲロベーされないことを祈りつつ…。

薬の所為なのか、怪我をしているからなのか、食欲が全然無い。
おやつをちょっとつまむ程度で、カリカリはまるで食べてないです。
元々ふっくらしてるのでまだ安心してみてられるけど、これが続くと心配の種が増える予感がします。
食べて無い所為か、ウンチも昨日から出てないね。おしっこはしてるけど。
快食、快眠、快便のうしさんだけにちょっと心配。


写真はケガ前のものです。所謂イメージ映像ってやつです。

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

ranking_banner_03.gif
コメント
この記事へのコメント
う~ん、困ったね~うしさんご飯たべて出すもの出さなきゃ駄目だよ
まぁ、体力はありそうなんで何日か食事を食べなくても持つでしょうが
心配ですね、お腹をマッサージして取り合えず出してもらいますかね?
2007/08/14(火) 22:00:23 | URL | #-[ 編集]
まぐろ味の薬があれば…
2007/08/14(火) 22:43:26 | URL | ホコリクサイ #-[ 編集]
多分、薬でダルくなって食欲が落ちてるのでしょうけど
あまり続くようならセカンドオピニオンとして他の病院にも
行ってくださいませ。
2007/08/14(火) 23:05:02 | URL | 枝豆 #mQop/nM.[ 編集]
ウチの猫も病院の後は、ゴハンを食べないんです。
最高10日間、食べないことがありましたが、
お腹が空くと必ず食べるようになると思うなり~。

お薬を飲ませるのって難しいですよね。
お昼に落ちたカプセルを洗ってたら、溶けてしまいましたΣ(・∀・|||)ゲッ!!
2007/08/14(火) 23:14:38 | URL | ねこキック #PzBLRq/Y[ 編集]
---
そうですね~。
TV見ながら、目の前でおっぴろげで寝てるうしさんのお腹をマッサージしておきます。
便秘は辛いですからね~。
私自身は1年に1回ぐらい便秘で詰まると、それより上流部でひどい下痢になり、
下痢が排泄できずに脂汗ダラダラで悶絶する体質(!)なので、
うしさんにはそうなって欲しくないです。
---
そう、それ。あなた天才!!
甘いペーストとか作ってる場合じゃないですよね。
---
そうですね、他の病院もリストアップは一応進めています。
注意深く経過を見守ることにします。
---
経験者の実体験情報、ありがとうございます。大変助かります。
そうですね。ケガからまだ2日目、通院から1日目ですしね。
私は心配性のようなので、どっしり構えてていいのかもしれません。

カプセル、まさに今朝がそうでした。
何度かトライするうちに、隊長!もうカプセルが限界ですっ!って感じで焦りました。
2007/08/14(火) 23:40:44 | URL | わになまず #FqTu9.sQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック