居座り猫「うし」
どうやら、話は簡単では無かったようで。
うしさんが足を引きずって帰ってきてから一週間。
いまだに右足を庇いつつ歩いているので、再度、田中動物病院へ通院。
この前は診察室で固まってしまい、引きずって歩く様子がみれなかったし、触診されても痛みをガマンして固まってた。
これでは状況を伝えるのも難しいと思い、デジカメにて歩行の様子を動画撮影して持参、獣医に見て頂いた。


途端に獣医の顔が険しくなる。
「これは捻挫・打撲の歩き方じゃないな」
膝を中心に入念に触診、左足との比較を何度も行って出た結論は…

十字靭帯損傷の疑いあり!(伸ばした or 断裂)

うしさん!スポーツマンみたいなケガですよ。
ていうか、下手な骨折よりタチ悪いんじゃないですか?
確かに右の膝はちょっと動きに自由度がありすぎるようです。
良く聞くと、動かす際に小さな音がする、とのこと。
半月板?の損傷も疑われ、レントゲンを見ると確かに膝関節周りに薄っすらと破片のような影が映っている。
(言われれば映ってるなぁ?という程度だが、確かに左ひざにはそんな影は全く見られない)

この先外科手術も必要になるかもしれないが、今週は薬にて様子をみるとのこと。



で、薬が増えました。
消炎剤(抗酸化剤)カプセル これは先週と同じ。また飲ませるの大変。
ビタミン剤 錠剤
消炎鎮痛剤 錠剤
本日の診療費 4460円。

とりあえず、投薬時にうしさんを入れる洗濯ネットを買ってきます。。。

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

ranking_banner_03.gif
コメント
この記事へのコメント
( ̄□ ̄;)!!
こ・こ・この歩き方は、かなり重症ですね。
ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
うしさんの足が、とても痛そうです。
こんなに悪いと思いませんでした v-399
骨折の場合は、そのままでも1ヶ月ぐらいで治るけど、
靭帯だと、手術になるのかも・・・

ここの病院の治療費は、高額ですね。
都会では、平均的な料金なのかな(。´・ω・)ん?
私のかかりつけの病院では、診察代500円、どんな薬でも1日分100円なんですよ。
ちなみに、先週のまーこ先生の日帰り手術は、
全身麻酔・検査・時間外手術・薬3日分で、8000円でした。
2007/08/19(日) 15:19:37 | URL | ねこキック #PzBLRq/Y[ 編集]
こんにちわ~♪
まあまあ大変ですね!お薬もこんなに増えちゃって・・・
うしさん、ビッコになっててほんとかわいそう~
がまんしてるのね~
手術しなきゃいけないのかしら?
なんとかこのままよくなればいいのだけれど・・・

大きな水槽ありましたね!
熱帯魚なのかしら?
2007/08/19(日) 15:47:49 | URL | ふくみう #-[ 編集]
うしさんが良くなります様に。
うしさんが良くなります様に。
うしさんが良くなります様に。
うしさんが良くなります様に。
うしさんが良くなります様に。

こんなことしか出来ませんが、祈っときます。
2007/08/19(日) 18:21:25 | URL | #-[ 編集]
うしちゃん早く良くなります様に。
わになまずさんがいてくれてよかった。
これから投薬、通院大変だと思いますがガンガッテ下さい!
2007/08/19(日) 21:04:04 | URL | ろいく #-[ 編集]
---
キックさん、色々とご心配おかけしてしまったようですみません。
靭帯だとすると、手術の可能性が高いのでしょうね。
週末病院通いをして、うしさんを少しでも慣らしておきたいと思います。
料金のほうは、私が1病院目ということもありよくわかりませんが、
この辺だとそんなもんというご意見もありましたし、多少の額の高低は
気にしないことにします。
年中無休の歩いて行ける動物病院ってだけでも助かってます。
最終的にうしさんがよくなればOKってことで。
---
今回の薬から鎮痛剤も含まれるようになりましたので、少しは楽になるかと。
それにしても、初日は痛そうに鳴くこともあって私もワタワタしてましたが、
それ以降は痛そうな泣き声は殆ど聞いてません。
ねこさんは我慢強いですね。それだけに油断できませんが。
---
お祈りありがとうございます。
背後にておっぴろげで爆睡してるうしさんに、きっと届いてると思います。
---
足を引きずりながらウチまで来てくれたわけですから、何とかせねばと思っとります。
(`・ω・´) シャキーン
まあ、助けてくれーって来たのか、腹減ったーって来たのか、はたまた
トイレ使わせろーって来たのかは本猫に聞かないと分からないわけですが。

今日は洗濯ネットに収めて投薬してみました。
効果バツグンで、右手に新しい穴を穿たれずにすみましたよ~。
---
2007/08/19(日) 21:27:41 | URL | わになまず #FqTu9.sQ[ 編集]
パパさん、お願い♪
うしさん、足引きずってわになまず家に来たのですね。
なんだか、ウルウルしてしまいます…
頼るところは「わになまずパパ」なんですよね。
わたしからも、よろしくお願いします♪
2007/08/19(日) 23:14:51 | URL | 枝豆 #mQop/nM.[ 編集]
頑張れ~うしさん。
元気になったら、またデブ猫とかケナしてやるからなww
2007/08/20(月) 02:59:47 | URL | #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/20(月) 20:34:36 | | #[ 編集]
---
よーし、パパに任せんしゃい。
あれ、まだ独身なのにパパ?
シングルファーザーになっちゃった??
---
はい、元気になったらお願いしますね。
ちなみにうしさん、獣医のところで体重を量ってもらったら5.05kgでした。
これはデブゥなんでしょうか。なんでしょうねぇ~。
---
ご心配ありがとうございます。
うしさん、足以外は元気元気してますので、どうぞ暖かく見守ってください。
今も夜の薬を飲み終わって、おっぴろげ状態ですぴすぴ言ってます。
---
2007/08/20(月) 21:10:39 | URL | わになまず #FqTu9.sQ[ 編集]
うしさん、早くよくなりますように。
祈る事しか出来ませんが、お大事に。
まだまだ暑いので、わになまずさんもご自愛くださいませ。
2007/08/20(月) 22:46:07 | URL | ナナ親 #qjsITxmk[ 編集]
ご丁寧にありがとうございます。
うしさんは厄介なケガをしてしまったようですが、
根気良く直していきたいと思います。
2007/08/21(火) 09:14:27 | URL | わになまず #FqTu9.sQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック