居座り猫「うし」
ひっそりと進行するワイド化
なんだか最近、ワイド放送が多くなったな?と思ってた。
ウチのテレビは4:3なので黒帯が出るんだな?と思ってた。

地上波アナログなのに、映画でも無いのに、CMまで、ぜーんぶ黒帯です。

上下の黒帯幅が同じぐらいだったから、気が付くのが遅れた。
今日気になって近所のとんかつ屋の4:3テレビ見てたら、ふと気が付いた。

これは故障だ!!

比べる対象が無かったので、素で気が付きませんでした orz
長らくお世話になったTVですが、ようやく引退されるときが来たのです。
次に買うTVはHD(フルHDでは無いだろう、きっと)だろうから、置き場所も考えないといけないなぁ?。とりあえずオーディオのレシーバーをラックに収納して…

出来た隙間をさっそくうしさんがチェック、チェックです。

スピーカー間のサイズは80cm。
これは32インチ液晶TVの横幅とほぼ一致!!欲を言えば37インチという気もするが、現状が20インチなのだから丁度いいだろう。なにより既存の(SD規格に)データを見るときは、サイズが小さい方が粗が目立ちにくいはず。

うし検査官の承認もおりたところで、32インチ液晶TVを物色しますかな。
そうそう、レコーダーもHD対応を買い足さないとね。
…あれ、RD-XS57修理した方が良かったんだろうか???

P.S.
うしさんへ
 薄型TVに買い換えたら、もうTVの上には乗れません。
 ご了承下さい。

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

ranking_banner_03.gif
コメント
この記事へのコメント
うしさんが薄型テレビに無理やり乗ろうとして
倒したりするかもしれないから、固定したほうが
良いとおもうよ~。
2008/01/20(日) 09:02:30 | URL | #-[ 編集]
TV買い替えなんですね~いいなぁ~
TVPCなんですが、厚さ5cm位の液晶猫乗りますよv-404
たまに足外してますがv-12
うしさんもそのうち・・・
2008/01/20(日) 09:03:03 | URL | つっき~ #L1x6umnE[ 編集]
我が家は4:3どころか。。。8:1位?だったかな。
今は天袋に眠っていた14インチのブラウン管が活躍ちぅ
さっちんが無理してのっています(^^;

レグザのZシリーズがいいなぁと思っているのですが
テレビのサイズが37インチからというのがでかすぎるし
お金もないしで当分ブラウン管生活が続きそうです。
2008/01/20(日) 16:55:20 | URL | ろいく #-[ 編集]
---
はっはっはっ。うしさんもそこまでバカじゃ
…ありうるかも。固定必要、ですね。
---
5cmに乗りますか!
うしさんにそこまでのバランス感覚が備わっていればよいのですが(良いのか?)
ところで、
ぬこぶとん(マフラー?)、あったかそうですね。ウラヤマシス
---
8:1 !! それなんてスリット?
アタック25で横一列しか開いて無いような状況で
その幅に全画面分、圧縮表示されてたんですか?
そこまで逝ったら光の速さで電気屋に飛び込むしかないです。

レグザのZ3500はよさげですよね~。37インチからってのが痛いです。
37インチが候補に入れば、プラズマの選択肢も出てくるし、各社とも32インチより
画質・機能ともに力を入れているのでホントはね~。

私の場合、DVDレコーダーは東芝RDに惚れ込んでいるので、HD DVDが
丁度止めを刺されたタイミングっていうのも悩みどころです。
ハイビジョンTVにSD品質の信号を表示させるとかなり汚いので、
一気に買い換えを目論んでいるのですが。。。
---
2008/01/20(日) 20:57:01 | URL | わになまず #FqTu9.sQ[ 編集]
ウチの寝室のテレビは、1987年製で、最近横じまが出始めたので、新しいのが欲しいですぅ。
薄型テレビになったら、猫の反応が心配ですね。
うしさんは、ジャンプしちゃうかしら(笑)



2008/01/20(日) 23:39:21 | URL | ねこキック #PzBLRq/Y[ 編集]
皆さん結構長持ちしてますね。
なんだか最近の家電より、一昔前の家電は長寿命な気さえします。
うしちゃんは、ジャンプしちゃうかなぁ。
でも意外と、「何か変わった」と認識して、表裏をチェックしてまわる
ような気もします。
2008/01/21(月) 09:08:25 | URL | わになまず #FqTu9.sQ[ 編集]
薄型TVにのる猫の写真をよくネットで見ますが、
薄型って、上に乗ってもあったかいのかな?
ウチでは薄型はまだ買いません。
ええ、買えませんとも。9匹の抗議が怖くて…
2008/01/21(月) 17:45:47 | URL | 9猫飼い #-[ 編集]
薄型TVも消費電力は結構ありますし、バックライトの効率次第とは思いますが
暖かさは十分あるんじゃないでしょうか。
ただ、薄型TVの上じゃ、香箱は組めないでしょうね。
猫さんの抗議…確かに新品の液晶画面をギャーってやられたら凹みますね。
2008/01/22(火) 01:19:13 | URL | わになまず #FqTu9.sQ[ 編集]
とうとうTV買い替えされるんですね~
楽しみですね~♪
うちも2011年まで別にいいや~って思っていたけれど
あまりにTV映りが悪くて去年の11月に買い替えしました。
地デジってこんなにキレイだったの!?って改めて思いました!
うしさんはTVの上には乗れなくなると思うけど、
TVの裏には回れると思うよ!(=^・^=)

2008/01/22(火) 15:53:29 | URL | ふくみう #-[ 編集]
とうとうTVを買い換える(自分への)口実が出来たのです!
まあ、全く映らなくなった訳ではないのでゆっくり探します。

ふくみうさんのところは、Blog写真のバックに大きな薄型TVとスピーカーが
見えますね。お正月の箱根駅伝のカットを見て「地デジだと画面下に各校の
位置とか情報が出るんだ~」と感心してみてました。
スピーカーはビクターのSXシリーズかなぁ~、とかお店みたいな水スタンドが
あるよ~とか妙なところを見てたりして。

TVの裏…我が物顔でねり歩きそうです。
2008/01/22(火) 23:40:45 | URL | わになまず #FqTu9.sQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック