居座り猫「うし」
スポンサーサイト
ranking_banner_03.gif
フラグだったのか…
前回、更新ネタがないといったそばから…

最近、うしさんのトイレ(小)が臭くないことに気づきました。
量が多いことにも違和感を覚えまして、動物病院へ相談に行くことに。

症状から考えると「腎臓」ですよね。
血液検査を実施。値はまだ特に悪くありません。(低いわけでもありませんが)

ただ、血液検査がNG値の時にはもう進行しているとの話もあり、
尿検査ツールを受け取ってきました。

で、トイレに来たうしさんの下にそっとツールを差込み、先端のスポンジにて検査尿をGet。
速攻で持ち込んで検査してもらったところ、
「腎臓の機能が低下している」とのお墨付きを頂きました。

遂にうしさんもそういった歳になったということでしょうか…。
薬を飲むほどではないものの、腎臓サポートの療法食に切り替えたほうが良さそうです。
動物病院の先生が一通り試供品持たせてくださいました。

結構どっさりあります
…ってうしさん見えないから。

20150512_0003_1280.jpg
各種頂いてきましたので、どれを食べてくれるかテストすることにしたのですが、、、

うしさん全部完食です。どれも問題なく食べてくれます。
しいて言えば、キドニーケア(チキン)かロイヤルカナンのシリーズが好きみたいです。

腎臓は高齢猫の宿命らしいので、これから労っていきましょう。
ちなみにうしさん自身は元気一杯です。
うしさんが水を飲みたがったら、最優先事項としてお水を差し上げるようにしましょうかね。

今日の(いつのだ)一杯。
20150429_0001_1024.jpg
フルーツ過ぎて、もはやお酒の気がしないほど。

ついこんな本も買ってしまった。
20150516_0001_1024.jpg
猫好きにはさほど目新しいネタは無かった…かも。

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

ranking_banner_03.gif
コメント
この記事へのコメント
ロイヤルカナン
好きですか食べましたかw。
我が家の"なな"もすごい勢いで完食しましたが
動物病院によるとロイヤルカナンの腎臓サポートは
食べない猫が多いそうです。
我が家でもそろそろ尿路結石サポートから
腎臓サポートへ切り替えです。
2015/05/25(月) 05:15:52 | URL | BOCONON2号 #-[ 編集]
どうやらうしさんは貪欲…もとい、えり好みしない良い猫だったようです。
腎臓サポート、リニューアルって書いてありましたが、リニューアル前は結構味が違ったのかもしれません。

療法食を嫌って絶食されると困りますので、食べてくれることはとてもありがたいです。
特に療法食、お高いですからね。ガン無視されたらと思うと、、、
2015/05/26(火) 00:38:41 | URL | わになまず #FqTu9.sQ[ 編集]
腎臓
うしさん、腎臓機能に問題が出てしまいましたか・・・
わたしも先生に同じ事言われました。高齢になりつつある
オス猫さんの宿命みたいなものだと。
家の場合は「あれ、こんなにお水飲むのは変だなぁ」でした。
今は毎日お薬を飲んでいます。フードに入れると食べてくれるので
助かっています。療法食は先生がネットとかスーパーで買った方が
安いから、と言ってくれてるのでそのようにしています。
うしさんも元気で過ごしてるとの事で良かったなぁ、と思っています。
家はもう少し病状は進んでしまってると思うけど、食欲も旺盛だし
相変らず太めだし病気っぽく見えないのですよね~
出来る限り現状維持でありたいと思います。
2015/05/31(日) 23:30:19 | URL | 枝豆 #aRhDmiMc[ 編集]
はい、遂に腎臓ケア世代になったようです。
幸いうしさんは選り好みせずに食べてくれるので、そこは助かっています。

振り返ってみればこのBlogも10年、うしさんが歳をとるわけです。
それにしても猫界の時計は進みが早いなぁ~、もっとのんびりしてくれてよいのに、と思います。
2015/06/01(月) 23:50:31 | URL | わになまず #FqTu9.sQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
